

第一回、2chYoutube板『初心者に聴かせたいVOCALOIDの楽曲』ベスト10集計結果

2008/01/14(月) 18:55:50~2008/01/15(火) 00:00:00、Youtube板で開催いたしました、『初心者に聴かせたいVOCALOIDの楽曲』ベスト10の集計結果を発表します。
主催者がネットに疎く、度々トラブルに見舞われた結果、集計作業および発表まで時間がかかってしまって申し訳ありませんでした。

第1位 48票



以下アオリ。

・全世界のハトファンに送る、2007年J-POPPO最大の大ヒット曲!
・その題名、題材から、一見するとネタかと思いきや、恐るべきクオリティを誇る童謡型オリジナル曲。その不思議なメロディーは中毒性が高く、フルポッポにされるニコ厨続出。まだ50回しか聞いてないけど中毒じゃないポッポー!!!!
・何も考えていないノーテンキな歌詞かと思いきや、古代メソポタミアに起源を持ちユダヤ人を経て全世界に広まった、人類史上最も古いあの物語がジワリと滲む。深いです。


関連動画



・ハトの特徴はとにかくPV化を目論む映像系の職人が多い事。あのメロディーには映像畑の方を洗脳する電波でも混じっているのでしょうか。特に今回取り上げたトリカラ氏のPVはスライドショー型PVとしては珠玉の出来です。必見!

第1位 48票


以下アオリ

・初音ミクに代表されるCVシリーズは擬人化されたコンピュータプログラムである、というキャラクター性を持っています。そうしたキャラクター性を利用したキャラソン型オリジナル曲が多数あるのが初音ミクの特色のひとつなのですが、『ハジメテノオト』は今回そうした曲の中で最大の支持を集めました。
・最新のプログラムである初音ミクを生まれたばかりの存在であると設定し、彼女が生まれて初めて出会う極当たり前の体験をした感動を瑞々しく歌い上げる名曲です。初めての音、初めて見上げた空の色、初めて知った海の深さ・・・。そういう感動をすっかり忘れてしまい、汚れた大人になってしまった心に染みます・・・。


関連動画



きわめて高い完成度を誇る3DアニメーションによるPVです。冒頭モールス信号的なイントロとリンクした惑星探査機(ボイジャー)の登場にうp主のセンスのよさが光ります。

第3位 39票



以下アオリ

・オリジナルは初音ミク用の楽曲でした。しかし鏡音兄妹発売後すぐ製作されたのがこの雲の遺跡 ver Lenです。オリジナルのミクverも10万再生を超えるヒット曲なんですが、レンverはそれをあっという間に抜いてしまいました。
・壮大な世界観を感じさせる曲調と高音域で爆発的なパワーを持つ鏡音レンの特徴が見事に生かされています。レンとの相性最高!
・鏡音兄妹発売直後、彼女たちの扱いの難しさに失望感が広がり始めていたタイミングで登場したのがこの曲。初めて示されたレンの可能性の豊かさにYoutube板ボカロ本スレが祭り状態に。うpされたMP3が短時間で1000件近いDLが殺到。


関連動画



ミクのオリジナルバージョンです。

第4位 32票



以下アオリ

・恋するVOC@LOIDで今日に繋がる初音ミク用オリジナル曲ブームの先鞭を付けたOSTER_project氏の代表曲が貫禄のランキング入り。流石です大御所w
・氏の曲全体の特徴である愛らしい曲調が最も色濃く前面に出ている曲です。何よりピアノベースのオケが最高!
・氏の友人氏の描くミクが可愛い過ぎます。生半可なPVよりよほど完成度の高いスライドショーも一見の価値ありです。なお、あの影男は俺だ。


関連動画・・・ナシ!

・名曲・ヒット曲はほぼ確実に映像化・アニメ化される昨今のボカロ界において、最著名Pの一人であるOSTER_project氏の曲にPVが殆どないのはちょっとした謎です。あくまで推測ですが、曲を絵で彩っている友人氏の実力が極めて高い事が映像系の職人諸氏をしり込みさせてるのでしょうか・・・。

第5位 29票



以下アオリ
・OSTER_projec氏同様、著名PのKZ氏の代表曲が貫禄のランクイン。
・テクノ系のメロディーがかっこよすぎる一曲です。


関連動画



Packagedは非常に優れたコメント職人がいい仕事をしてくれた曲でもありました。これは往時の様子を記録した動画。その技術もさることながら、美的センスの見事さに脱帽です。

第6位 25票



以下アオリ
・言わずと知れた100万再生超級、みくみくにしてあげる、ロイツマと並ぶ初音ミク三大メガヒット曲の一角です。
・極普通の女の子の恋愛模様を描いた素朴な詩がいい。シンセでもギターでもなく人やボーカロイドが歌う意味って、意味のある言葉が人の心を感動させるからだと再確認させてくれる一曲です。
・非常に替え歌やアレンジ版の多い曲です。確かにボカロ史上最大級のヒット曲だからという面もあるのですが、その歌詞やメロディーが人の心に強く残るからアレンジがたくさん作られ、多くの人に歌われるのだという面も無視できません。いつの間にかついつい口ずさんでしまう一曲です。


関連動画



プロでも実績のあるhalyosy氏のアレンジ版。ミク厨も納得の歌唱力と男版にアレンジされた歌詞も秀逸です。あのニコニコ動画上位メルト独占事件(通称メルトショック)の元凶でもありますw

第7位 23票



以下アオリ
・ハジメテノオト同様、初音ミク自身のキャラクターを歌い上げたキャラソン系オリジナル曲を代表する一曲です。
・オリエンタル風のオケが不思議な魅力。誰か胡弓で演奏してみてくれないかな~というのが自分の個人的な要望ですw
・ミクの純な心情を歌い上げた正統派な歌詞がかわい過ぎます。量子の風ステキスグル。
・OSTER_projec氏、ゆうゆ氏など、初音ミクで高再生曲を連発する著名Pがこぞってアレンジ版を製作するなど、作曲畑の人たちに特に強く支持されています。


関連動画



・手書き2DPVとしては後述するWhite Letterと双璧を成す最高傑作のひとつでしょう。ミクが最も可愛らしく描かれたPVかもしれません。俺はカーソルになりたい・・・。

第7位 23票



以下アオリ

・あの伊藤社長も認めた! 初音ミク発売元クリプトン社公認名曲ですw
・初音ミクのオリジナル曲としては珍しい正統派J-POP路線の一曲。サムネイルにも動画にも初音ミクのキャラクターを一切使用しない潔さ、男らしさがたまりません。


関連動画



・celluloidとは別の曲なのですが、今回の投票では次点(11位 15票)だったので特別掲載。celluloidと同じくbaker氏の作品です。
・ボーカロイド系のオリジナル曲では伴奏にピアノもしくはシンセサイザーがメインで使用される事が多い中、この曲は例外的にエレキギター主体のオケです。
・ボーカロイドオリジナル曲の伴奏にギターが使われにくいのは、DTM(パソコン上での音楽制作)で最も製作が難しいパートがギターであるとされている為です。(少し前まではボーカルが一番難しかったのですが、この問題はご存知のとうりボーカロイドの登場で解決されました)そんな中「サウンド」は、作曲者のbaker氏のギタリストとしての才能が遺憾なく発揮されています。


第9位 20票



以下アオリ

・鏡音リン最初の本格的オリジナル曲の一つです。ロードローラーだけじゃねぇんだぜ!w
・大学時代半引き篭もりだったオレには染みる歌詞だぜ・・・。人間関係や世の中の色々な辛い事に背を向ける人たちへの応援歌です。とにかく元気が出る曲!


関連動画



・スライドショー式PV職人トリカラ氏がハトに続いて手掛けた第二段。わざと可愛らしさを削った桃色蜘蛛が人間っぽくていい味出してます。ラスト、高山から見渡す広々とした世界は一枚絵としても圧巻!

第10位 16票



以下アオリ

・不思議な曲調、不思議な歌詞。だけど物語を感じる一曲。見えない人って、誰なんでしょうか・・・。
・リズミカルなシンセのオケが秀逸です。


関連動画



・2DPVの原点にして最高峰。超高レベルなアニメーションとうp主のセンスのよさが抜群すぎます。

さいごに

私の思いつきで始めた企画でしたが、思いの他多くの方に協力していただき、投票の体裁を何とか繕う事ができました。本当に有難うございました。
今後も色々企画を変えて投票みたいな事が出来ればな、と思っています。ただ、手動集計は正直疲れました・・・。何かいい方法を考えねばorz


1月22日追記 動画化を人任せにするのもアレですので、言いだしっぺの責任として(?)自分でも動画化してみました。PV主体の編集にしています。



1月19日追記 今回の投票の上位10曲をメドレー形式にした動画をうpしていただきました。超感謝です。

コメント

No title

てす

No title

知らないところでこんな良企画があったとは。
アオリがよいですね。名解説お疲れ様でした。

No title

あのとても環境の良いとは言えないyoutube板で
一人でここまでやるのはとても大変だったでしょう。
上手く纏められていると思います、お疲れ様です。

No title

>s-mさん
コメント有難うございます。反応なくて寂しかったとですよぉw
アオリ、痛くないかとビクビクです。気に入っていただけるとよいのですが。
あと、新企画を開始しました。
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1200577490/l50#tag17
【投票】ボーカロイド最強調整曲GP【初音】
もしよろしければコチラもお願いいたします。
>o.さん
最近のボカロ本スレはのどかなので、わりと環境は悪くないと思ってますw
纏めの方はまだ試行錯誤です。気になった点があればどんどん指摘してください。

No title

上手にツボをついたまとめ方をされていると思います。
ボーカロイドを知らない人に紹介するときには
このランキングを参考にさせてもらいますね。

No title

いいまとめですね
紹介時に使わせてもらいます

No title

納得な「10選」です。
これで、もっとボーカロイドソングという物の関心が集まればこんな嬉しい事はありません。

No title

レス有難うございます。

紹介の時利用していただけると、これほど嬉しいことはありません。是非お願いします。まずはベストチョイス、ということで。ただ、初めてボカロに触れられる方はボカロの単純な性能の方に関心を持たれるかもしれないので、第二回の調教GPの曲も参考にしてみてください。と、ちょっとCMw

>しがないヤマネコさん
レスありがとうございます。自画自賛っぽくてアレですけど、いい曲が揃ったと思ってます。まぁ、上位に入る曲はみんないい曲なんですけどね。
ボカロへの関心が集まるのに少しでも協力できればと思いこのブログも作ってみました。微力ですが、お役にたてたらなと思ってます。

相手を探せ

楽しんでいこうぜぇ

赤十字水上安全法救助員

赤十字水上安全法救助員とは、溺れた人の救助や水難事故防止に必要な知識・技能があることを認定する資格 http://partyparty.stepuptechnologies.com/

ソフトウェア

ソフトウェアを探すなら http://www.mikefannon.com/100026/100103/

豚肉を美容とエステ

豚肉には豊富なたんぱく質と牛肉の約く10倍のビタミンB1が含まれます http://tokyo.sabellsenterprises.com/

学歴社会を考える

学歴の検索サイト。早見表、履歴書、DAIGO、学歴社会、高学歴など学歴に関する各種情報をお届けしています。 http://plays.santamonicatravelodge.com/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

