

第二回、『ボーカロイド最強調整曲GP』集計結果

2008/01/18(金) 00:00:00~01/19(土) 00:00:00、2ちゃんねる投票所板にて開催しました『ボーカロイド最強調整曲GP』の集計結果を発表します。なお、投票者数52名、総投票数232票(1IDあたり5票)でした。皆様、ご協力本当にありがとうございました!

第1位 23票



以下アオリ

・細かい説明は不要の超絶的な職人芸が炸裂。とにかく一度聞いてみて下さい。現代音声合成技術の最前衛が垣間見える一曲です。
・コンピュータソフトウェアがここまで人間に近づくことができるのかと感動すると共にちょっとした怖さすら感じられてしまう位です。
・JUDY AND MARYのYUKIそっくりの歌い方、抑揚の付け方が凄過ぎます。


第2位 15票



以下アオリ

・優れたカバー作品が多いことで知られる『本気シリーズ』の代表曲が貫禄のランク入り。
・徹底して調整し尽された歌声は既に「初音ミク」の声質とは異質なものへと変化・・・否、進化しています。特に高音域の声の伸びは完全にミクの限界を超えている・・・。
・アニメ・ゲーム音楽界の女王菅野よう子女史の神秘的な曲調を初音ミクで完全に再現しています。
・全くの私事ですが、私がみっくみくにされるきっかけを作った曲ですw



第3位 14票



以下アオリ

・鏡音兄妹(姉弟)最高順位がここに登場。
・どちらかと言えば静かな曲(童謡やバラード)が得意なミクとは違う、鏡音リンの得意とするこぶちコブシが効きまくってます。幼く可愛い声なのに歌い方が渋い、そのギャップがナイスです。ミクにはないリンの魅力を聴く人にもっとも上手く伝えることの出来る曲の一つといえるかも。
・鏡音兄妹(姉弟)が苦手だと言われている滑舌問題もほぼ解決されています。


第3位 14票



以下アオリ

・オリジナル曲で今回最大の得票を得たのがこの曲。前回に引き続き連続で3位を獲得しました。
・この曲の素晴らしさは主旋律を奏でるミクの歌声もさることながら、バックコーラスを担当するMEIKOです。プロの歌手の声を元としている彼女のパワフルなコーラスが、この曲の壮大な世界観を形作っています。


関連動画



・ビデオゲーム、イリスのアトリエの挿入アニメーションを編集して雲の遺跡と合わせたMADです。曲とアニメの雰囲気がとてもよく合ってるので、埋もれた名作のサルベージって事で一度見てみて下さい。

第5位 11票




以下アオリ

・徹底的に改良し尽くされている第2位の奇跡の海とは対照的に、ミクのナチュラルな歌声が魅力の一曲です。
・再生数4桁の、いわいる『埋もれた名曲』ですが聴かれた方の評価は抜群でこの高順位です。迂闊ながら自分もスルーしてました。不覚・・・orz


第6位 6票



以下アオリ

・2ちゃんねるDTM板の有志(ボカロ互助会)による競作作品。ミクとKAITOのデュエットナンバーです。
・ボーカロイドパートを担当したIGASIO氏はKAITOの最強の使い手の一人と目される人物です。旧式エンジン搭載ながらその滑らかな歌声はミクやリンレンといった次世代ソフトを使用した楽曲にも負けていません。
・ミクとKAITOのデュエットは必見です。人間的に調整された作品であるせいか本当に仲のよい兄妹が歌ってるように聴こえます。


関連動画



・同じようにのサムネイルを描かれた絵師の方によるスライドショー式PV。水彩画による柔らかな絵が魅力的です。仲のよい、けど何時か離れ離れにならなければならない兄妹、何時か兄以外の誰かのお嫁に行く妹というテーマなのですが、その曲とも相まって切ない出来です。運命なんて、社会なんて!

第6位 6票



以下アオリ

・同じようにと同じく最強KAITOマスターIGASIO氏の作品。
・女性用の楽曲である蒼い鳥を男声のボーカロイドであるKAITOで歌わせる技術がすごい。そして高音域で全く破綻が無いのがこれまた凄いです。


関連動画



・KAITO、お前は一体どこまで行くつもりなんだ・・・。

第8位 5票



以下アオリ

・MEIKOメイン曲の最高位。未成年の(やや幼い声色の声優がベースとなっている)ミクやリンレンでは決して真似できないシットリとした大人の歌い方。カッコイイです。
・ミクより一世代古い上元々が英語用のエンジンを使っているMEIKO(およびKAITO)はどうしても声に若干のロボっぽさが残ってしまいます。しかしこの曲は違う。本当に人間の、大人の女性が哀愁たっぷりに歌っているように聞こえる。この自然さはただ事ではない!


第8位 5票



以下アオリ

・台湾からの刺客が登場。リンレンがデュエットで歌っています。
・オリジナルはアニソンであるため、当然熱くパワフルな曲調になるのですが、これがレンのボーイソプラノと見事に合ってます。リンレン。特にレンの特色を最大限に生かした一曲です。



第10位 4票



以下アオリ

・投稿日を見てください。2007年05月18日 03:23:23。ミクが登場する3ヶ月以上前の事です。正にボーカロイドの歴史の最初の一歩を記した記念すべき作品といえます。
・第3位の雲の遺跡でも見せたMEIKOの神秘的な曲調での力をより強烈に、まざまざと見せ付けた一曲。こういうオペラ調の曲でのMEIKOの実力は圧巻。そしてその力をこの早い時期に引き出したうp主にも脱帽です。当時この曲を聴いた人の受けた衝撃は、高度に調整されたボーカロイド楽曲に慣れた現在の目からみても容易に想像できる作品です。

第10位 4票



以下アオリ

・ミク用オリジナル曲。中盤で曲が一旦落ち着くのですが、その場面でのミクの囁くような声に痺れます。

関連動画



・3DPV系の最高峰の一つでしょう。曲に見事にリンクしたミクの舞いが鮮やか。3Dアニメの真骨頂である動きのカタルシスに溢れた作品です。

第10位 4票



・ボーカロイドの開発元、ヤマハのデモソング。流石は元祖と膝を叩きたくなる一曲です。

作成動画

今回の結果を基にしたメドレー動画です。



自分で作った奴。蛇足まみれですいません。性分なんです(解説とかアオリとか、基本的に文章書くの好きでして・・・)



こちらは非常に綺麗なメドレーを作っていただきました。

次回予告

次回の投票企画を準備中。テーマは「埋もれたボカロ名曲サルベージGP」。再生数3万以下の楽曲の再浮上を狙うのが企画意図です。特に、ニコ動総合ランキング上位やボーカロイド殿堂入り曲(10万再生オーバー)などを簡単に聞いているだけのボカロ初~中級者に是非聞いて欲しい曲をセレクトしたいと思っています。
1IDあたり10曲まで投票していただき、上位20曲をピックアップする予定。投票は1月26日(土)0:00~1月27日(日)0:00、投票場所は2ちゃんねる投票所板に当該スレッドを立てて行う予定にしています。

ご協力お願いいたします。


以下、投票全結果


sm1606260 初音ミクで「くじら12号」 23
奇蹟の海 sm1250829 15
sm1928995 鏡音リンと初音ミクが『恋のバカンス』を歌いました 14
sm1686727 【初音ミク】雲の遺跡【MEIKO】(オリジナル曲・修正版) 14
sm1732883 Machine Meiden(ミク) 11
同じように 6
sm1970173 蒼い鳥(KAITO) 6
sm1498552 メイコにオリジナル曲【Close My Eyes】を歌わせてみた 5
sm2015330 【鏡音リン.レン】二人でangelaのshangri-laを歌ってみた(修正版) 5
sm310875 FF6 オペライベント 歌わせてみた(VOCALOID ver.) 4
melody... 4
KAITOヤマハデモ(KAITO)sm1934230  4
ぱっへるべるのかのん sm1942834 3
sm1651965 メイコにオリジナル曲【The thought to tell】を歌わせてみた 3
寝逃げでリセット 3
sm476733 アンインストール (VOCALOID ver.) 3
sm1895514 組曲「ニコニコ動画」を鏡音リン・レンに歌わせてみた ver1.0 3
sm1707858 Melancholoid(ミク) 3
sm1994140 【鏡音リン】よつばのクローバー【オリジナル曲】 3
sm2024492 無条件幸福 3
Ievan Polkka(リンレン) 2
sm1171960 どんなときもKAITO 2
粉雪コナユキ sm1465138 2
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1) 2
ソラノカナタ sm1468066 2
そばかす sm1831629 2
サウンド(ミク)sm1583280 2
sm1984267 【MEIKO】PASSIONAIRE(オリジナル曲) 2
sm1893979 鏡音レンに"A Brand New Day"(エースコンバット6ED)を歌わせてみた 2
01_ballade 2
sm1943479 Immoral(リン) 2
sm1888899 リン・レン・ミク『LAB=01 2
sm1348509 Super Scooter Happy 2
sm1984143 雨宿りの二人 2
sm1490271 初音ミク:レーダーマン 2
銀輪は唱う sm1554576 1
sm2013315 【初音ミク・鏡音リン・レン】3人にTank!歌ってもらったよ 1
sm2005353 初音ミクで「経験値上昇中☆」 1
初音ミクに「津軽海峡冬景色」を歌わせてみた sm1210091 1
sm1028001【初音ミク】White Letter【オリジナル】 1
sm1108412【初音ミク】初音ミクさんの心境【オリジナル】 1
sm1178919【初音ミク】夕闇の狭間【オリジナル】 1
sm1505105【初音ミク】スマイリー^2【オリジナル 1
sm1886501【初音ミク】バーボンハウスへようこそ【オリジナル】 1
奈落の花         sm2008644 1
ハト             sm1817563 2
[[sm2011169]] ANOTHER PROMISE 1
魔笛 1
sm1193200 初音ミクに「Shangri-La」を歌わせてみた(完全版) 1
sm1961957 鏡音リン課題曲『エージェント夜を往く』に挑戦しました 1
sm1527786 目が逢う瞬間(とき) (VOC@LOID MEIKO ver.) 1
sm1334343 catharsis(MEIKO) 1
sm1034838 ミクに中島みゆき歌わせたら口もきいてくれなくなった 1
sm1450279 初音ミクに「涙そうそう」を歌わせてみた 1
sm1664645 初音ミク 「Dream of You」 1
俺専用 初音ミク Vol.1 「めぐる季節」 1
sm1877351 鏡音リンが来ない愛のテーマ 1
sm1339640 初音ミクに「異邦人」を歌わせてみた。 1
sm1902696 つないだ手(ミク) 1
sm1204327 celluloid(ミク) 1
sm2026802 【鏡音リン】 「帰ってこいよ」 【演歌】 修正版 1
sm1959833 初音ミクに「ハナミズキ」を歌わせてみた。(フルバージョン) 隅p 1
sm1878266 初音ミク 「Open Invitation」 1
sm2063225 【KAITO, MEIKO, 初音ミク】ヤッターマンの歌 1
sm1955004 ミク+Meiko「年下の男の子/キャンディーズ」 1
sm1911744 【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】 1
sm1703169 meiko 「国歌」 1
タイ人が初音ミクに歌わせてみた『ドラえもんのうた』 sm1199007 1
組曲『ニコニコ動画』 ver. VOCALOID with 合成音声s sm713841 1
翼をください(sm1306955) 1
(sm1475554)コンピューターおばあちゃん 1
(sm1632617)夕やみも夜明けにかわる 1
sm1636686 キミと出逢ってから (VOCALOID KAITO full ver) 1
sm1587618 MEIKOオリジナル忘却心中 1
sm998405 プラチナ 1
sm1347456 天使の絵の具 1
sm1604785 アキアカネ 1
sm1666081 初音ミクオリジナル”サンタさんくるかな?”(修正後ver) 1
sm2028988 【鏡音リン】夏影【AIR 1
sm1452661 【初音ミク】 「青」 (オリジナル) - Full Ver - (文字と音のみ) 1
sm1977507 「安里屋ユンタ feat.鏡音リン」【沖縄民謡】 1
sm1796078 スキ?キライ!?スキ!!! 1
sm1557090 初音ミクに石嶺聡子の「花」を歌わせてみた。 1
sm1731403 初音ミク合唱団のプーランク:「悔悟節のための4つのモテット」よりⅣ 1
sm982882 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた 1
sm1677660 カイトとミクと扉の向こう様 1
sm1430244 SaGa2のえちごや 1
sm1885273 SaGaの大陸世界と海洋世界 1
sm1237855 小白竜 1
sm1803492【新製品】VOCALOID2 Prima【デモソング】 1
sm1434509 森田童子/男のくせに泣いてくれた(ミク) 1
sm1777028 学生時代(ミク) 1
sm1951315 Wonder Network(ミク) 1
sm1029516 遠い音楽(ミク) 1
sm1336576 恋のフーガ(ミク・MEIKO) 1
sm1969557 哀愁と情熱のロードローラー(リン) 1
【MEIKO】EVE【オリジナル】 1
【鏡音リン】駆けてくひよこ【オリジナル カバー】 1
ミラクルペイント 1
【Prima プリマ】Garden(庭園)【オリジナル】 1
sm1755655 KAITOでもののけ姫(最終) 1
コメント

No title

集計乙です!
次回作10曲は多すぎじゃないかと
3~5曲くらいでボカロスレミク廃共のとっておきを教えてほしいです
俺?もちろんすんごいの貼るよ

No title

コメントありがとうございます。
本当は20曲にしたかったくらいでw ミク好きの方は埋もれた名曲に関してはみな一家言ありますからねぇ。
多分実際に投票やったら「10曲じゃ少ない!」と言われそうな気がしてます。

ああ、10曲で多すぎたら減らしても問題なしです。今回の投票でも1とか3曲しか挙げなかった方もいますが、全部集計してます。

No title

>>10曲
前回も10曲じゃ少ないって言う人いたので、
ちょっと要望を聞いてみたらいいかもしれないですね。
まあ、集計の手間も考えると10曲が限界ですかね。

次回も頑張ってください。投票させてもらいます!

No title

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mp_1mpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

No title

これも、納得できる10選でした。
もちろん、おしくも10選に入らなかったものにも、十分すぎるくらいの神調律は沢山ありましたが…
今回の10選を聴いてしまえば恐らく他の曲を聴かないわけにはいかないはずではなかろうかと思えることと、想像に硬くありませんw

まーぶっちゃけていったら…
ボーカロイドとゆう「楽器」の使い方が上手な「だけ」なのですが…、
ニコ動でゆーとこの
「ウマの人が一人セッジョンおしたシリーズ」や、
「一人でOOを演奏したシリーズ」やら、
「~を生身の人間が唄ってみたシリーズ」なんかと、案外大した差のないことなのかと思います。
ただ………・・、
だからこそ、
音楽を聴いた人に驚きと感嘆を、
音楽を理解(わかる)する人に感動と賞賛を讃える声が絶たない…。

とても、すばらしい事だと思いました♪

No title

どうも、本気ミクの中の人、TuKuRuです(´ー`)
こんなのやってたんですね~

票を入れてくれた人達、ありがとうございました!
haimaniさん素敵なGPありがとうございました!

それでは(´ー`)/~~

No title

>しがないヤマネコ様
一流のピアニストやギタリストは勿論一流の名士ですが、それはボーカロイドやDTMの「演奏者」に関しても同じ事ではないかと思ってます。今のボーカロイド関係は「作曲者(シンガーソングライター)」への注目が中心になっていますが、本当は「演奏者」も評価されなければいけないと思ってます。それに、ボーカロイドの魅力はこういう、優れた演奏者の曲の方が一般の方にも伝わりやすい気がしますしね(自分がそうだったから)

>TuKuRu様
降臨キターーーーーーー!
勝手に順位付けとかして恐縮です。楽しんでいただければ幸いです。

あと、私個人的に貴方の「奇跡の海」のせいでみくみくにされちゃったんで、責任とってくださいw

No title

投票参加した者です。お疲れ様でした。管理人殿、ホント紹介文が上手いですなw
次回も楽しみにしてますよ。もう今から何を推すか思案中・・・w

No title

昨日はありがとうございました。お蔭様で非常に盛況な回とする事ができました。ご協力感謝です。

No title

特撮タグ系がはいってないorz
モスラや聖なる泉、不思議ソングはかなりだと

【女性vocal】アニゲ神曲【PV系MV】,女性ボーカルのみのPV系MADです。,どれも有名な作品で、作業用BGMとしても活用できそうです。,http://www.livedoorbloog.com/7112885/000026.zip

電子決済と30代,40代の転職

電子決済とは、現金ではなく「電子データ」によって代金の決済を行なうことをいう http://layover.photobycolin.com/

寝具

30代,40代で転職して作曲家

作曲家は、音の高低やメロディーで、時代を歌い上げる http://rotundity.catvtestchips.com/

経験価値を利用した30代,40代の転職について

経験価値とは、商品やサービスそのものの価値ではなく、実際に顧客がそれらを利用した経験によって得られる価値、すなわち満足や効用といったもののこと http://agrayi.catvtestchips.com/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

